文子結晶
言葉(文子)同士の間にはたらく文子間力(推測結合、またはファンディーリングオブワーズ[fun dealing of words…楽しい言葉の扱い(?)]力)により、文子同士は結合し、文子結晶(文章)となる。
しかしそれらの結合はとても脆く、いとも簡単に崩れてしまうのだ。
結晶の保持は書き手の義務である。あらゆる天変地異に見舞われてもなお結晶を崩してはならない。そう、たとえ地球を追われようとも。
文子結晶とは、この宇宙の普遍の原理なのだ。
文子研究者 A氏の手記より抜粋
いつ、どこで、なにが、なにを、どうしたのか。私は書く必要があります。
いつ、どこで、なにが、なにを、どうしたのか。決めるのは抽選です。
抽選によって選ばれたテーマに基づき小小説を完成させ、柔軟な想像力と構成力、文章力を鍛えます。
いつ…当月(各公開月)某日、抽選24時間
どこで…抽選48カ所
なにが…抽選48項目
なにを…任意(有無も含めて)
どうした…抽選24パターン
公開場所は、当人のニコニコブロマガ「文学研究誌 "willow"」にて。
縦書きPDFファイルも用意しておりますので、そちらも是非。
中断のお知らせ
この度、以下の経緯から「文子結晶」が、10月以降中断される運びとなりました。
①作品設定を毎月0から作る必要があり、それは度々難航していた。
②時には1週間で書かざるをえない場合があり、クオリティの優先順位が下がった。
③達成感に対して苦痛が肥大化した。
④作品面、精神面の両方から、継続は困難であると判断した。
2020年度上半期 テーマ一覧
3/1(日)に抽選会が行われ、以下のように決定いたしました。
抽選会の様子はコチラ
4月
某日「夕方17時」に「鞄」で「ヘッドフォン」が 任意のもの を「貫いた(貫かせた)」
5月
某日「昼11時」に「専門学校」で「犬」が 任意のもの を「揺れた(揺らした)」
6月
某日「昼13時」に「自宅トイレ」で「父」が 任意のもの を「開いた(開かせた)」
7月
某日「夜23時」に「商店街」で「太陽」が 任意のもの を「広げた(広げさせた)」
8月
某日「夕方18時」に「コンビニ」で「大地」が 任意のもの を「現れた(現した)」
9月
某日「昼12時」に「花屋」で「隣の人」が 任意のもの を「押した(押させた)」